• 中空宙ー思い出す角度
  • 中空宙ー思い出す角度
  • 中空宙ー思い出す角度

2005年9月10日(土)〜10月22日(土)
GALLERY CAPTION


『中空宙ー思い出す角度』

 昔の何かを思い出すとき、今の時点からその時までをさかのぼって思い出していくと、とても昔のことのように思えるのに、時間をワープするように、その時を一瞬にして思い出すと、つい昨日のことのように思えたりもします。そんな感覚を思い起こしていると、いろいろなことが繋がりながら浮いているように思えてきて、不思議な感覚をおぼえます。
 今回の展覧会でも、これまで通り、覗き込んだ先にじっと浮いている感覚や、浮いた瞬間がずっとつづく感覚を受け取ってもらえる空間にしたいと思っています。自分のなかでずっと気になって、ときおり思い出す記憶や、忘れていたはずなのにふと思い出す記憶、そんな何かを思い出すときの感覚などをたよりに作品を作っています。
 自分が何かを思い出すときのきっかけになるものの一部を並べるつもりですが、自分以外の誰かの記憶にも作用できるとうれしいです。